なんらか

言語化をしていこうと思います

復活

復活した。

 

旅に行ったり期末が忙しかったりして書けておらず正直ブログの存在を忘れかけていたが、その間にも「文章に表現する」つまり「自己の思想を他者に伝わる形で発露する」という能力の必要性を痛感させられる出来事が相次いだため、思い出して再開することにした。

 

「他者に伝わる形で」

これが自分にとってかなり曲者で、ふと油断すると、自己の経験を語るにしても好きなものについて語るにしてもつい独りよがりな、オタク特有の早口のような感じで発露してしまう。これでは、他者へ自分の思いなど到底伝わるはずがない。伝わるために何が必要か、それは他者に一定の前提・コンテクストを共有してもらうことである。その上で、満を持して差異に当たる部分を綴っていく。そのような流れで、ひとつの練習としていろいろと文章にしていきたい。

 

ということで、まだ忙しいので毎日は書けないと思うが、そこまで危急の用のない日の寝る前20分とかで書いていこうと思う。

 

それでは。