なんらか

言語化をしていこうと思います

セカイを撃ち抜けるか?−『天気の子』『タロウのバカ』『ジョーカー』について−①

最近、映画をよく観ている。 休学をして時間的余裕が出来たからということが大きいが、映画という媒体でコンテンツに触れてきた経験というものが今までの自分にはあまり無かったということに、今更になって気付いたからというのもある。 で、とりあえずヒッ…

漫画における露悪について(浄土るる、阿部共実)

https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/84/04/402/ もう随分前になるが、小学館の新人コミック大賞にて、浄土るる氏の『鬼』が佳作に選ばれ、話題を呼んだ。 その中で、阿部共実氏の漫画との類似性を指摘する声が多く上がった。 一見シンプルな絵柄、終…

旅行記を書いてた筈がなんか西成について語ってた

福岡に野暮用があり、行くことになった。 しかし、東京から福岡は、遠い。 遠いというのは、つまりお金がかかる。 名古屋や大阪なら夜行バスで安く夜間に行けるが、福岡ともなるとそうもいかない(あるにはあるが、それ相応に高いしキツい)。 最近はLCCとい…

ということで

就活がおわった。 行きたいところには、行けなかった。 行けなかった理由には正直納得しているし、思いの外つらさはない。友人に会う度、「思ったほど病んでないね」と言われるので外面上もそう見えているのだろうが、あまりにもつらいせいで一周回ってこう…

元号が変わったので

それについての雑感を記しておこうと思う。 何らかの社会的な節目の時に自分がどう思ったかなどは後々になって参照しがちな、又しやすいものであろうし、実際後世になって「俺元号変わったときどんな感情だったっけ?」なんてことは覚えていないであろうし、…

引っ越し

引っ越した。 もう1ヶ月になるが。 元々大学から1時間15分ぐらいの所にある実家に住んでいたのだが、この記事( https://bohtomin.hatenablog.com/entry/2018/12/12/000021 )に書いてある通り実家にあまり帰らない状況にあった。というのも ・部活の朝練(…

自己の不変のところと可変のところについて

最近ツイッターで流行っている性格履歴書とかいうものをやってみたところ、「嫌いなもの:ノリで生きる人」と出てきた。 クソ当たってるなあと思った。確かに、自分はそういうのが嫌い、というか苦手である。 かのような感情の理由はどういうことなのか昔考え…

言語化について

またもや久しぶりになってしまった。習慣にせねばならない。(のか?) さて、目下思考がもやもやしている。なおかつ、ぐちゃぐちゃしている。 考えてみると、ここ2年ぐらいはそんな感じである。 どうしてこうなっているのか、こうなってしまったのか。 高校…

復活

復活した。 旅に行ったり期末が忙しかったりして書けておらず正直ブログの存在を忘れかけていたが、その間にも「文章に表現する」つまり「自己の思想を他者に伝わる形で発露する」という能力の必要性を痛感させられる出来事が相次いだため、思い出して再開す…

たび(0にちめ)

こんばんは。 ゼミ論文が一区切りついた(無理やりつかせた)ため、旅に行く。 とりあえず夜行バスで大阪に行って、そこから鳴門にいくが、以降はあまり考えてない。 先日述べた通り、自分にとって旅は(特にひとり旅は)鬱を治す手段としてとても大きい。何故鬱…

みじかい

こんばんは。 ゼミ論文の〆切が今日の17時なのですが飲酒をしてしまい、このままでは寝ると本能的に思ってしまったため近所の24時間営業マックで作業をしていたのですが、なんか蛍の光が流れてきて絶望しています。この時間に外に放り出されるとさすがに凍死…

かねがない

こんばんは。 結局昨日も0時をすぎて投稿してしまいタイトルと投稿日が矛盾することになってしまったが、気にせず今後も頑張っていこうと思う。 今日は何をしていたかというと、主にバイトである。なぜバイトをしていたかというと、金が無いからである。 金…

ねぐらについて

こんばんは。 みなさん、夜は好きですか?私はきらいです。冬は夜が長いので冬もきらいです。 夜のクソポイントとしては、①くらい②さむい③治安がわるい④遅くなると大体店が閉まる⑤遅くなると電車がなくなる⑥ピンサロが高い など多岐にわたるが、それらのクソ…

ざつにじこしょうかい

昨日のブログのタイトルに「20181209」とあるが日付を跨いで投稿してしまったせいで2018年12月10日の投稿になっているの、なかなかつらいものがある。今後は極力日付変更前に投稿し(て寝)ようと思う。 さて、2日目なので、かるく自己紹介でも。 名前:某都…

はじめようとおもう

ブログをかくことにした。 理由は諸々ある。 ①思考を言語化するため 今まで、自分の思想や思考を組み上げる営みはそれなりにしてきた(はずである)。しかしながら、それを他者に伝える能力がどうやら劣っているということに最近気付いた。原因としては、ま…